hey days

72

[hey] わたしがヘイに入社した理由



先月から社内報が始まっているんですが、今月の特集がヘイに入社した理由ってことで、一部公開します。もともと、タレントアクイジションのチームが入社後に個別に入社理由のヒアリングをかけていた時期があったんですが、入社数の増加に伴い手が回らなくなって、ストップしていました。今回、改めて採用について考えるにあたって、みんなにお願いしたら60人以上の方が書いてくれたので、それをまとめたものとなります。

もっとみる
わーありがとうございます!
46

3年経ったheyの今とこれからの組織づくり

半年に一度大きな変化を起こしてきたhey

先月でheyをはじめて3年になりました。heyの構想は、旧コイニー社(現 STORES 決済)をはじめて5年くらい経ったころに考えはじめたものなので、「単体でやっていた時期のもう半分が経ったのか!早いなあ。」と思っています。「お商売をデジタル化したい」という想いだけを胸に走ってきましたが、「人事組織」だけを起点に考えても変化の大きい3年でした。この期間に

もっとみる
わーありがとうございます!
98

「heyに入社した理由を教えて欲しい」と言われて考えてみた

先日、副社長であり採用全般の責任者であるNaokoさんがまた面白いことを言い出した。全社員に向けて、heyに入社した理由を教えて欲しいので皆んなでesaを書いて欲しいというのだ。

Bizサイドではよく、お客様がプロダクトを認知してから購入、利用に至るまでのインサイトを得る為にユーザーインタビューやヒアリングなど色々やるけど、それをPX(People Experience ≒ 人事)では社内メンバ

もっとみる

heyのOriginalを探す旅 / 佐藤裕介

寄稿:佐藤裕介(ヘイ株式会社 代表取締役社長)

E コマース、電子決済分野の素人だったわたしが、E コマース、電子決済事業を運営するスタートアップの CEO になってから3年が経過した。丸腰のわたしを会社のメンバーや顧客、株主など多くのステークホルダーが助けてくれて、事業規模は30倍、メンバー数も10 倍以上となり成長を続けている。3年間いちども会社のnote を書かなかったので3周年にかこつけ

もっとみる

3社目のカスタマーサクセスとして3周年のheyでやりたい3つのコト

3という数字を3つ入れたタイトルにしてみました。こんにちは、ヘイ株式会社でカスタマーサクセスチームのマネージャーをしている陣山です。

2021年2月でheyは3周年を迎えました!!3年でここまでの規模にしてきた経営陣やメンバーの方々を心から尊敬しています。ただ、最初は正直自分には少しばかり他人事な感じもあったんです。なぜなら私がheyに入社したのはほんの2ヶ月前だから・・・。

2ヶ月前の202

もっとみる

iOSDC Japan 2020にオンライン参加してみた

こんにちは。hey株式会社で iOSエンジニアの川端です。

この度はiOSDCで初めてオンライン参加したのでその感想を述べたいと思います。

iOSDC

iOSエンジニアが集う国内最大級のテックカンファレンスです。

実践的な開発の話からニッチな技術の話まで様々なトークが見れるカンファレンスとなっています。従来は早稲田大学の西早稲田キャンパスにあつまってイベント参加する仕組みだったのが、今回、

もっとみる
いいねしたあなたの運勢は大吉!いいことがありますよ〜!
6

heyが後押ししてくれた、子どもをほしいという気持ち

突然ですが…

9月下旬より、第二子出産のための産休に入ります。妊娠初期にはコロナウイルスが流行し始め、つわりの時期は保育園登園自粛による自宅保育で娘が家にいながらの仕事で白目、安定期はさささっと過ぎ去り、あっという間に妊娠9ヶ月になりました。

naokoさんの言葉に背中を押された

第一子を出産したのが2015年。いつか二人目もほしいかもなぁ、でも今じゃないなぁと何年もその思いをどこかに置いて

もっとみる
ありがとうございます!
38

hey x Coffey x わたし|iOSDC Japan 2020 hey のノベルティの話

こんにちは!台湾から上京してきて、hey でデザイナーをしていますゆーみんです。

いよいよ今週末は、今年初めてオンライン形式で開催される iOSDC Japan 2020、そのノベルティボックスも参加者のみなさんの手元に続々と届き始めているのではないでしょうか?

hey は今年ゴールドスポンサーとTシャツスポンサーとして参加しました。

hey のロゴ以外、新生STORESロゴも、この度初めて

もっとみる
ありがとうございます ❤️
27

[hey] 資金調達とかそんなアレは別においておいて自分たちがやるべきだと信じられることをやるよ

note で、これまで私たちがどんな組織か、については多少言及してきましたが、何をしているのか、何をしていくのか、についてはあえて触れてきませんでした。ここに来て、改めて伝えたいことがあって、昨日リリースを出しました。

hey をはじめるときに考えていたことは「お商売はもっと多様になる」ということでした。こだわりや情熱、たのしみというエンジンから生まれるいろんな形のお商売にもっと全方位で貢献した

もっとみる
わーありがとうございます!
473

ライブハウス支援施策を通して、STORESが作りたい世界が少しだけ見えた話。

STORESで広報PRを担当している上野です。
今回は、新型コロナウイルスの影響を受けて急遽立ち上がった、ライブハウス支援プロジェクト「MUSIC UNITES AGAINST COVID-19」についてお伝えします。

プロジェクトの概要について

「MUSIC UNITES AGAINST COVID-19」は、全国のライブハウスを支援するプロジェクトです。

社内では「ラブ施策」と呼んでいま

もっとみる