マガジンのカバー画像

メンバー記事

224
STORES ではたらくメンバーが書いた記事をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

#SaaS

コンパウンドサクセス はじめました

コンパウンドスタートアップという言葉をここ数年でよく聞くようになりましたよね。 解説記事はLayerX 福島さんの記事が非常にわかりやすいかと思いますが、創業時から単一プロダクトではなく複数のプロダクトを提供し、データを中心にサービスを統合して連携による優位性を持つことだと理解をしています。 カスタマーサクセスの組織体制においても、このコンパウンド戦略に対応できるように概念を整えておく必要があるなと、この半年間ほど考えていました。 複数プロダクトをつかってもらってはじめ

福利厚生で生活にちょっと彩りと豊かさを。お客さん先でのお買い物〜2023年月別〜

わたしが所属している STORES 株式会社 には「STORE Visit」という福利厚生があって、それを使うことで自分の生活が少し豊かになっています!というお話しです。こんにちは!STORES でカスタマーサクセスをしている陣山です(X アカウントはこちら) そもそも STORE Visit とは?? という福利厚生です。これがめちゃくちゃ良いのです。 STORES はネットショップの他、店舗のレジアプリ、決済端末、オンライン予約、ブランドアプリなど、複数のプロダクト

チャーン改善の鍵はヘルススコアより手前か?!マジックナンバーとアクション内容の整理からはじめてみよう

カスタマーサクセスにおいて、チャーン(解約)に向き合うためにヘルススコアを作成するのは素晴らしいことですが、スコアにとらわれすぎず!スコアリングの前にやるべきことがあるよね。という観点で、顧客の状態とチャーンとの因果関係を見つけるべく分析を強化してきた結果、アウトプットを出せましたというお話です。こんにちは!STORES でカスタマーサクセスをしている陣山です。 ヘルススコアは、簡単に言えば「顧客が自社プロダクトをどれだけ利用しているかをスコア化したもの」ですね。SaaSの

カスタマーサクセスにおける効率化と非効率化のバランス

業務において効率化の追求って素晴らしい事だらけだけど、カスタマーサクセスに関しては非効率化も重要だよね。というお話で、SaaS導入時のオンボーディング業務について書いてみました。こんにちは、STORES でカスタマーサクセスのマネージャーをしている陣山です。 STORES 株式会社はお店のデジタルまるっと」お任せいただく為の STORES のプラットフォームを展開しておりSTORES /STORES 決済 /STORES 予約 /STORES レジ/STORES ブランドア

CtoCサービスからSaaSのPMになって苦労した4つのこと

※こちらは STORES Advent Calendar 2022 19日目の記事です。 (初見の方は初めまして、昔からのお知り合いの方はご無沙汰しています。久しぶりのブログで緊張していますが、お手柔らかに読んでください〜) 2022年8月に STORES 株式会社 へプロダクトマネージャー(以降PMと記載)として入社しました曽根です。現在は STORES 予約 のPMとしてアプリ(予約者向け/オーナー向け)とWebを含めた一部の新規機能のプロダクトマネジメントを行ってい

マルチバーティカルSaaSの難しさと面白さ

こんにちは。宮里(@miyahirok)と申します。ヘイ株式会社(以下、hey)で STORES 予約 のプロダクトマネージャーをしております。 早いものであっという間に2022年も折り返そうとしております。 2021年末にプロダクト開発サイクルを可視化した話についてnoteに書かせていただきましたが、この半年間でプロダクトロードマップの策定・共有プロセスを透明性高く運用できるようになってきたことに加え、中長期的な事業・プロダクトの目指す方向性についても多く議論をしてきまし

神奈川県から福岡県へ移住してみた話

タイトルのとおりこの度、2022年2月に福岡県へ移住をしました。なかなか出来ない体験なのでこれまでの経緯や、今思っているチャレンジなどを書いてみたいと思います。 こんにちは、ヘイ株式会社(以下、hey)でカスタマーサクセスのマネージャーをしている陣山です。みんなからは、じんちゃんとか、じんさんとか呼ばれています。 福岡移住の経緯リモートワークが主流になっているheyではつい先日、「WORK LOCAL〜好きな街から、働こう〜」というリリースが発表されました。 社内には昨

SaaSのカスタマーサポートを立ち上げた話

ある日、ビッグボス @3sykとの1on1 で、「STORES レジ 」のカスタマーサポート立ち上げてから半年以上経ったな〜、という会話をしていました。 その中で「それnoteに書いたら…」とささやくような声で投げかけをもらい、今回の経験をとおして得た、SaaSプロダクトのカスタマーサポート立ち上げについての ”自分なりの理解” を、震えながら書いてみました。 はじめに幸いなことに、現在携わっているプロダクトのカスタマーサポートとしてはスムーズな立ち上がりができました。そ

カスタマーサクセス 1年間でのチーム状況の変化と印象深い事を振り返ってみる

こんにちは、heyの陣山です!2020年12月に現職であるヘイ株式会社(以下hey)のカスタマーサクセスのマネージャーとして入社をして今は2021年12月。まだまだ発展途上のチームではありますが、ちょうど1年が経過したタイミングでこの1年間のチーム状況の変化や施策の実行内容など、一部振り返ってみたいと思います。 この記事はhey Advent Calendar 2021企画の23日目の記事として綴っています。 heyは「お店のデジタルまるっと」お任せいただく為の STOR

CSがお客様に対面インタビューしたら、目頭が熱くなった

STORES 予約 のカスタマーサクセスとして働いています、片平です。 #heyアドカレ 4日目、担当します! 早速ですが、2021年11月、STORES 予約 を使ってくれているオーナーさんのスタジオにお邪魔して、対面で色々会話をしました。 2日間で、複数のオーナーさんにお伺いすることができました。 実はオーナーさんの元に対面で出向くことは、私個人ははじめてで、 少し緊張しながらも、非常に楽しみにしていました。 結論から言うと、最終的に、ちょっと泣きました。 ここで

【入社エントリ】heyに入社して気づけば3ヶ月が経っていました

はじめまして。heyで STORES のカスタマーサクセスとして働いています、@tomohirosonです。 タイトルの通り、気づけばheyに入社して早3ヶ月が経ちました。 試用期間が無事終わり一つの区切りであるのと、社内のAdvent Calendar企画 に乗っかって、入社エントリーを書こうと思います! というわけで、 hey Advent Calendar 3日目を務めさせていただきます。 自己紹介大学院では、歯のインプラントや人工骨等に使われる材料であるハイドロキ

カスタマーサクセスのおしごと~ STORES 予約 編~

Q.みなさんは 「レストラン」や「ホテル」を予約するとき、どのようにして予約していますか?? スマートフォンが普及して十数年、誰でも簡単にインターネットを使えるようになった現代では、ネット予約が主流になってきました。私はネットで予約できないお店はスルーしがちなのですが、みなさんはいかがでしょう...? 今日は「ネット予約を導入したい!」という、お店の方や、オーナーさまの事業を支援する「STORES 予約 のカスタマーサクセスのお仕事 」について書いていこうと思います。

【入社エントリ】heyのカスタマーサクセスに挑戦!

先月、11月1日付でhey株式会社へ入社しました。Ayamiです。 STORES 予約のカスタマーサクセス(以下、CS)に所属しています。    転職の話をすると「ヘルスケア系の企業に行くと思ってた」「保健師に戻ると思った!」「想像と違ったー」とよく言われます。私も驚いているので、その反応には共感です。笑 そんな私も、あっというまに入社1ヶ月が経過しhey Advent Calendarの2日目を務めることになりました!記憶が新鮮なうちに転職の背景やプロセス、実際にhey

リモートワークだからこそ、雑談コミュニケーションを増やしてみた

コロナ禍においてリモートワークが中心となっている自分のチームの中で、日々の雑談コミュニケーションを増やしました。というお話。こんにちは、heyでカスタマーサクセスのマネージャーをしている陣山です。 コロナ前後で今までの「当たり前」は当たり前ではなくなり、新しい「当たり前」がどんどんできていますよね。働き方も同じで、リモートワークが主体となっている方も多いと思います。今まで通勤に片道1時間以上もかけていた身からすると身体も楽だし、その分仕事もできるし、空いた時間で多くのインプ