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STORES ではたらくメンバーが書いた記事をまとめたマガジンです。
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#STORES

コンパウンドサクセス はじめました

コンパウンドスタートアップという言葉をここ数年でよく聞くようになりましたよね。 解説記事はLayerX 福島さんの記事が非常にわかりやすいかと思いますが、創業時から単一プロダクトではなく複数のプロダクトを提供し、データを中心にサービスを統合して連携による優位性を持つことだと理解をしています。 カスタマーサクセスの組織体制においても、このコンパウンド戦略に対応できるように概念を整えておく必要があるなと、この半年間ほど考えていました。 複数プロダクトをつかってもらってはじめ

福利厚生で生活にちょっと彩りと豊かさを。お客さん先でのお買い物〜2023年月別〜

わたしが所属している STORES 株式会社 には「STORE Visit」という福利厚生があって、それを使うことで自分の生活が少し豊かになっています!というお話しです。こんにちは!STORES でカスタマーサクセスをしている陣山です(X アカウントはこちら) そもそも STORE Visit とは?? という福利厚生です。これがめちゃくちゃ良いのです。 STORES はネットショップの他、店舗のレジアプリ、決済端末、オンライン予約、ブランドアプリなど、複数のプロダクト

Neovim の始め方

こんにちは!こんばんは!ちゃろです。 STORES でエンジニアをしています。 これは STORES Advent Calendar 2023 の23日目の記事です。 エンジニア歴は10年ほどでこれまでに Sublime Text、Atom、VSCode、Neovim などのエディターを利用してきました。 今回は試行錯誤してようやく馴染んできた Neovim について紹介します。 Neovim を使用してみたい世の中では VSCode が多いらしい どんなプロダクトやプロ

リフレッシュにも!繋がりを広げる”ファンコミ”のお話

こんにちは!STORES でPX部門に所属しているakiです。 2023年STORES アドベントカレンダー21日目担当させてもらいます🎄 今日は、私がやりたーい!と言い出しチームと一緒に走らせてもらっている「Fun for コミュニケーション」通称【ファンコミ】についてお話したいと思います! ”Fun for コミュニケーション”って? 業務外でカジュアルにコミュニケーションが取れる施策や制度の総称です。 「Fun forコミュニケーション」という総称のもとにまとめる

チャーン改善の鍵はヘルススコアより手前か?!マジックナンバーとアクション内容の整理からはじめてみよう

カスタマーサクセスにおいて、チャーン(解約)に向き合うためにヘルススコアを作成するのは素晴らしいことですが、スコアにとらわれすぎず!スコアリングの前にやるべきことがあるよね。という観点で、顧客の状態とチャーンとの因果関係を見つけるべく分析を強化してきた結果、アウトプットを出せましたというお話です。こんにちは!STORES でカスタマーサクセスをしている陣山です。 ヘルススコアは、簡単に言えば「顧客が自社プロダクトをどれだけ利用しているかをスコア化したもの」ですね。SaaSの

双子ママのSTORESでのはたらきかた

はじめまして! STORES 株式会社 プラットフォーム事業部門 パートナーリレーションズ本部の宇田川です。 これは STORES Advent Calendar 2023の12日目の記事です。 STORES は「お店のデジタル化をまるっとサポートする」というコンセプトで、複数プロダクトを運営している会社です。 パートナーリレーションズ本部は、 STORES が運営しているすべてのプロダクトの決済部分について外部企業や業界団体、ときには官公庁とのリレーションシップを担当して

初めて子ども向けのノベルティをデザインした話

こんにちは! STORES でデザイナーをしているちゅうかんです。 これは STORES Advent Calendar 2023の1日目の記事です。 (以前もAdvent Calendar 2019で記事を書き、もう4年も経っていたことに驚いています) 1日目ということで何を記事にしようか迷いましたが、初めて子ども向けのノベルティをデザインした話をします。 🎉 新しいノベルティを作りました 今まで子ども向けのグッズとして、ベビーロンパースやスタイ(よだれ掛け)などのアパ

STORESの文化をつくった3つの約束

こんにちは!久しくご無沙汰しています、というのも、今見たら1年ぶりの投稿でした。今日は、STORES PX Advent Calendar 2023 Spring 最終日ということで、「STORES をつくってきた3つの約束」について話したいと思います。 STORES は、全く異なる2つのスタートアップが経営統合してスタートした、という日本においてあまり事例のない会社ですが、そこに強いアイデンティティがある、と最近思うようになりました。スタートアップ同士の統合、そしてその2

STORES の採用の変化と、今後の挑戦。

こんにちは!STORES でタレントアクイジショングループ(採用)のマネジャーをしてます、向原と申します。 STORES PX Advent Calendar 2023 Spring も19日目になりました。 気づけば、入社してから1年半ほどが経過しました…! マネジャーになり半年+αの月日が経ち、振り返れば事業も、組織も、採用も山あり谷あり、大きな変化があったなぁ…と感じています。 ということで、今日は STORES の採用の変化をテーマにお話ししていきます。同じように

「強み」が見いだせず「コミュニケーション」も苦手な私が、広報になって大切にしているたった1つのこと

この記事は PX Advent Calendar 2023 Spring の18日目の記事です。 こんにちは。「お店のデジタル、まるっと」の STORES で広報をしているたなかです。このnoteでは、自分の強みが見いだせないことに悩んでいた私が、広報担当になって大切にしていることについて書いてみたいと思います。 それは、「悩んだら、”わけもなく惹かれる人”の近くに行ってみる(※)」です。(※この言葉は、働き方研究家の西村佳哲さんが、あるメディアでお話されていたものです。

Just for Funを実現する仲間を見つけるために

この記事は STORES PX Advent Calendar 2023 Spring の17日目の記事です。 こんにちは。STORES 株式会社にて、PX部門ピープル本部にて採用・労務を担当しているDannyです。2022年2月に中途で入社しました。 STORES のミッションであるJust for Funを実現するため、どんな仲間と一緒に働きたいかを言語化し、再現性高く採用を行うための「採用基準」を、社内の多くの関係者、そして採用を担当するタレントアクイジショングループ

STORESの仙台オフィスと、そこで働く人事が経験したこと

こんにちはー! STORES PX部門に所属している稲尾です。社内では「いなちゃん」とよばれています。 STORES PX Advent Calendar 2023 Springの17日目の記事として書いてます! こういった記事を書くのは初めてで、唸りながら執筆していますが、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。 はじめに私は2021年の5月にSTORESに入社し、仙台オフィスの人事として日々奮闘している人です。 人・組織づくりを担うカルチャーチームを主務としつつ、採用を担う

ChatGPTを使った社内ドキュメントを読み込んで回答できるアシスタントBotを作りました!

※2023.04.25 予想以上に見られているので追記 ChatGPTはAPIでの利用なので学習はされません。また入れてる情報は社内のだれでも見れてよい情報に留めており、顧客情報を始めとした個人情報などは一切含めていません。STORES サービスに関わる情報も含んでおりません。 入れているのは社内業務における経費精算などの各種申請の手順、オフィスの利用ルール、福利厚生の解説などに限定されています。 この記事は STORES PX Advent Calendar 2023 S

STORES で出会った、心に飾っている言葉

こんにちは!STORES PX部門カルチャー本部のakiです。 最近は、入社オンボーディング/福利厚生あれこれ/オフィス整備など色々とやらせてもらっています!ありがたや。 今日は、STORES PX Advent Calendar 2023 Springの16日目の記事として書いています! #STORESアドカレ はじめにPX Advent Calendar 2023 Spring 良いですね! 書くのはドギマギしちゃうけ読むのはとても楽しい。 その反面、ず〜〜〜っと