マガジンのカバー画像

hey days - ヒビ

159
heyではたらく人がつらつらと日々のことを書くよみもの。
運営しているクリエイター

#プロダクトマネジメント

2022/04/12 地味PM meetup 登壇 "地味PMと「評価」について" & イベントの感想

最近 Twitter でわーわー言っておりましたが、地味PM meetup をというイベントを企画していました。とにかく、ただひたすら自分自身が楽しくて仕方がなかったのですが、興奮が冷める前に、記憶が残っているうちに、ちゃんと資料とレポートを残しておこうと思います。(と、いいつつ、3日経ってしまっている。いかんいかん。) はじめに あらためまして。ヘイ株式会社で STORES 決済 のプロダクトマネージャの 永嶋です。 2022/04/12 、私の思いつきに賛同してくだ

スキ
57

PdMマネージャーとして入社して行った4つのこと〜対組織編〜

heyに入社して8ヶ月が過ぎました。早い。とても早い。 2021年7月半ばに入社し、今は「STORES」と「STORES レジ」のプロダクト責任者をしています。プロダクトマネージャー(以下PdM)5人のマネージャーでもあります。 既にある組織にマネージャーとして入社するのはドキドキしますよね。何を考えて何を行ったのか、参考になるかもしれないと思い書きます。ただ行ったことが多く、長くなるので、今回は「対組織編」です。 基本の構造として考えていることマネージャーとして入社す

スキ
73

地味PMとは

「地味PM」ってぐぐると、一番上に私の Meety が出てきます。ありがとうございます。そうです。造語です。今日は「地味PM」活動について、お話したいと思います。 発端 事業を推進していくために、PM(プロダクトマネジメント)はとても重要です。昨今、書籍で、オンラインで、イベントで、各所で「PMの重要性」「PMとはなにか」「PMのナレッジ」等、多くの「PMコンテンツ」が流通しており、目にしない日はないといっても過言ではありません。 そんな中、日々業務を進めていく中で、個

スキ
210

メッシュ構造でユーザー理解を深める

こんにちは。松栄(@deka_wanwan)です。 いつのまにか、heyに入社して5ヶ月が経ちました。早い! こちらはhey初の年末だしhey Advent Calendar 2021に参加してみました〜の記事です。 さて今回は、heyに入社して最初に行ったユーザー理解のお話をします。頭の中でこんなことを考えながら進めました、という体験談です。 私はheyで「 STORES 」というネットショップをかんたんに作れるサービスのプロダクトマネージャーをしています。 STO

スキ
35

PMが"子育て"をはじめたら、プロダクトマネジメントのスキルが活きまくっている話

こんにちは。 hey株式会社で STORES 決済 のPMをしている @masako_macox です。 12月に第一子(息子)が産まれまして。 日々息子と過ごしている中でプロダクトマネジメントのスキルが活かせるシーンが多いなと感じています。 そこで今回は、プロダクトマネジメント×子育てについて。 肩の力を抜いて読んでいただければと思います☕ ※本記事は hey Advent Calendar 2021 19日目のエントリーです。 ぜひ他の記事も読んでみてください。

スキ
41

具体と抽象、鳥の目虫の目魚の目

ヘイで STORES のプロダクトマネージャー をしている重山です。hey Advent Calendar 17日目の記事を担当しています。  今年も早いもので、あっという間にM-1の季節がやってきました。 アドベントカレンダーに初参加ということで、当初の予定ですと直近で携わったプロジェクトの様子をつづろうかななどと考えていたのですが、急きょ気が変わってしまったので、全く違う話題をお届けしようと思います。  以前、仲の良い前職の同僚と「周囲のすごいなと思う人」について話を

スキ
28

合気道に学ぶプロダクトマネジメントの5つの極意

これは hey Advent Calendar 2021 16日目のエントリーです。 こんにちは! hey 株式会社で STORES 決済 というプロダクトのプロダクトマネジメントをしている永嶋 ( @_nagacy ) です。hey で働き始めて(前身の Coiney から合わせて)3年半になります。 そういえば、最近エンジニアと対談の記事が上がっているので、よかったらみてみてください! 対談記事で仕事っぷりの話はしてしまったので、本エントリーは私の趣味エントリーとな

スキ
22

プロダクト作りの活力はいつだってオーナーさんからの反応です

こんにちは、heyのCPOをしております、塚原です。 6/15に、STORES レジ ( https://stores.jp/regi )という新サービスをリリースしして、2週間ほど経ちました。 リリース後、オーナーさん(=STORESサービス群を利用している事業オーナーさんのこと)から、「え!待ってた!」「めっちゃいいですね!」というお声を多数いただくことができまして、ありがたいことに、実際のご利用シーンも増えております。新サービスの初動としては、よかったのではないか。

スキ
56