hey days

34
ノート

[hey] 社内にカメラマンがいること

heyの社内にはこうちゃん(@degawakoh)という専属のカメラマンがいます。こうちゃんは、heyMAGAZINEを担当しながら、社員インタビューやイベント時や、hey STOREの物撮り、ときたまプロフィール写真まで、いろんな場面で写真を撮ってくれています。

昨日もSTORES.jpのイケてるPMたちのインタビュー記事が公開されましたが、その写真も、もちろんこうちゃんです。

STORES

もっとみる

[hey] 全社横断の新規事業はじめます

heyがスタートして1年半が経ちました。経営統合当初は、CoineyもSTORES.jpも各プロダクト毎にやるべきことが積まれており、まずはそれをやることを最優先としていましたが、それらがだんだんと進捗し、仲間もたくさん増え、できることも増えてきた結果、いよいよ、両社を横断したプロダクトをはじめることになりました。

向こう5年、10年という長期的な視点で、heyが独自の価値を提供していけるように

もっとみる

[hey] 不確実な未来へ向けて

これは、先日Welcome to heyという新入社員向けのイベントで、ほんのちょっとだけ触れただけで、社内に全く伝えていないので、99%の人が「初耳だぜ!」って思うはずなんですが、Qiitaに書くよりも幅広に伝えられていいかなあと思ってnoteに書いてます。

heyでは、新しくコーチというかカウンセラーを募集しようと考えています。真剣です。私達の組織に入ってもらって、仲間として一緒に働きたいと

もっとみる

[hey] 後ろめたさとめでたさと

組織の価値観みたいなものがここに来て固まってきたのでそれについて書こうかなあと思っていたら、昨晩エンジニアのかつまたさんが「14日目の父からみた妊娠と育児」という素敵な記事を書いているのを発見しました。かつまたさん、おめでとうございます!!!

そしてまた、それとは別に最近印象深いことがあったので、今日はそれについて書こうかと思います。

先日社内でこんな報告を受けました。

「子供を授かって安定

もっとみる

[hey] 福利厚生の指針について

二代表制にするぜよって言ったまま、2ヶ月半放置してしまった…。が、先日EXのロングMTGしてたら、「入社する人大体見てます。」って言われて再開。今月もまたたくさんの仲間が増えました。ありがたい。

この2ヶ月半、何してたかというと、しばし産休をもらっていました。二代表制への変更というのと二人目出産という大きなイベントがたまたま重なってバタバタ。大分落ち着きました。

そういえば、昨年の10月に「子

もっとみる

[hey] コイニー、二代表制に代わるってよ

突然ですが、今月からコイニーを二代表制に変更して、私は代表取締役、サイバーエージェントで取締役とかやっていた卜部(あだ名:べーくん)が代表取締社長になりました。

とべじゃないよ。うらべだよ。前職では、同期からとべちゃんって呼ばれてたらしいけど、私とさとくんで勝手にべーくんていう幼稚園友達みたいなあだ名つけたので、社内では完全にべーくん・べーさんて呼ばれてます。

卜部宏樹(Hiroki Urab

もっとみる

[hey] 経営陣の1on1を公開してみます Vol.3

前回から一ヶ月以上も時間があいてしまいました!が、先週分を公開してみます。今回の1on1はGWを挟んで考える時間がたくさんあったので、今後のこと含めてすごく事業の話をたくさんしたんですが、そこは割愛して、もうちょっと働き方みたいな話を。

heyは、4/23に全社オフサイトというのをやって、みんなで、heyが今後提供すべき価値とは何かとか、どんな組織にしたいかとかいう話をしたのもあって、今、改めて

もっとみる

[hey] 経営陣の1on1を公開してみます Vol.2

前回の記事が思った以上に読まれたので、先週分も公開してみます。ちなみに会話自体は掻い摘んでまとめているので、下記みたいな組織の話ばかりをしているわけではなく、事業の話や、どうでもいいくだらない話もすごくたくさんしています。

あと、このまとめに多くの時間を割くことはなかなか難しいので、基本的に会話しながら、要点だけ単語レベルでスマホでメモしていて、その日のうちに30分くらいで記憶をたどってまとめる

もっとみる

[hey] 経営陣の1on1を公開してみます

2週間くらい前に、組織について、@usksato がTwitterにポストしていました。

コレ自体すごくいいなあと思ってたんだけけど、「経営陣の1on1ログとかも社内公開したい。」ってあって、ちょうど翌日1on1したのでログを社内のQiitaに公開してみました。

社長  or 経営陣って何考えてるんだろうとか、言ってること変わってない?とか、訳分からないこと話してるな、突拍子もないこと言い始め

もっとみる

早速Discover hey経由でエンジニアが入社しました

先月、2/1にDiscover heyという入社体験制度をはじめるよっていう話を書いたんですが、早速体験の上、入社が決まり、すでに1名入社してくれたのでそのご報告。

そもそも、Discover heyというのは、1日オフィスで業務を体験してもらうことによって、チームの空気やオフィスの雰囲気、また、実際のコードベースに触れてもらうことで、より具体的に業務をイメージしやすくし、相互に理解をし合おうと

もっとみる