hey days

104
iOSDC Japan 2021に参加しました! (heyはようかん屋さん?)
+1

iOSDC Japan 2021に参加しました! (heyはようかん屋さん?)

こんにちは。hey, Inc で iOS アプリ / SDKなどの開発をしている いわいです。 私は2017年から毎年運営スタッフとして携わらせていただいているのですが、今年もiOSDC Japanに スタッフ、スポンサーとして参加しました。 今年のiOSDCは 昨年に引き続き2回目のオンライン開催という事で、スタッフも手慣れたもので何事もなく(LTでのバタバタも含めて)スムーズに 開催できたのでは無いでしょうか。 今年もiOSエンジニアの祭典、楽しかったですか? 

スキ
9
[hey] 採用で聞かれる女性のキャリアについて

[hey] 採用で聞かれる女性のキャリアについて

日々、面談面接で「note読んでます」という場面に出くわすたびに、「最近サボっててすみません」みたいな心の反省会が繰り広げられるくらい時間が経過してしまいましたが、みなさんお元気でしょうか。「困ったら相談できる」STORESとしての新CMをはじめたり、ネットショップと在庫連携できるレジをリリースしたり、いよいよコロナワクチンの職域接種が開始したりと、heyは元気です。 さて、ここのところ、面談面接で、「女性としてのキャリア」について質問されることが増えました。顕著に増えまし

スキ
144
[hey] 新卒採用みたいなポテンシャル採用はじめるよ

[hey] 新卒採用みたいなポテンシャル採用はじめるよ

これからポテンシャル採用 (新卒採用に近いもの) を開始するので、イベントとかもたくさんやっていくよという話です。 hey ではよく「1人1人が重要な役割を担っている」という話をします。役割を重複させず、みんなが自分にしかできない価値を発揮していくことで、お客さんに対して最大の価値を届けていこうというものです。 そのため、役割ごとにスキルセットや経験を重視し、これまでほぼ 99% の採用をキャリア採用 = 専門的な業務経験のある方をターゲットに行ってきました。新卒で入社し

スキ
102
hey初のPMイベントを開催しました!(質問への全回答&資料共有あり)

hey初のPMイベントを開催しました!(質問への全回答&資料共有あり)

heyでSTORESのプロダクトオーナーを務めている御守です。去る2月25日に、heyとして初のPM向けイベント「"hey Talk" Product Manager」を開催しました。第1回のテーマは「データ分析を活用したプロダクト開発」。CPO塚原をはじめとしたPM陣に加え、hey1人目のデータアナリストである西村も登壇しました。 このnoteでは、当日答え切れなかった全質問への回答、参加者の方々の反応、当日のスライド資料、などを紹介しつつイベントを振り返ります。(※ 後

スキ
26
[hey] わたしがヘイに入社した理由

[hey] わたしがヘイに入社した理由

先月から社内報が始まっているんですが、今月の特集がヘイに入社した理由ってことで、一部公開します。もともと、タレントアクイジションのチームが入社後に個別に入社理由のヒアリングをかけていた時期があったんですが、入社数の増加に伴い手が回らなくなって、ストップしていました。今回、改めて採用について考えるにあたって、みんなにお願いしたら60人以上の方が書いてくれたので、それをまとめたものとなります。  Q. heyについてもっと知りたかったこと ・「一緒に働くメンバー・チームの

スキ
62
[hey] 3年経ったheyの今とこれからの組織づくり

[hey] 3年経ったheyの今とこれからの組織づくり

半年に一度大きな変化を起こしてきたhey 先月でheyをはじめて3年になりました。heyの構想は、旧コイニー社(現 STORES 決済)をはじめて5年くらい経ったころに考えはじめたものなので、「単体でやっていた時期のもう半分が経ったのか!早いなあ。」と思っています。「お商売をデジタル化したい」という想いだけを胸に走ってきましたが、「人事組織」だけを起点に考えても変化の大きい3年でした。この期間に起こした変化のトピックを、3周年の節目に振り返ってみることにします。 STOR

スキ
110
heyのOriginalを探す旅 / 佐藤裕介

heyのOriginalを探す旅 / 佐藤裕介

寄稿:佐藤裕介(ヘイ株式会社 代表取締役社長) E コマース、電子決済分野の素人だったわたしが、E コマース、電子決済事業を運営するスタートアップの CEO になってから3年が経過した。丸腰のわたしを会社のメンバーや顧客、株主など多くのステークホルダーが助けてくれて、事業規模は30倍、メンバー数も10 倍以上となり成長を続けている。3年間いちども会社のnote を書かなかったので3周年にかこつけてこれまで考えていたことをまとめてみたい。(まったくド素人の分野で CEO にな

スキ
177
heyでコーポレートエンジニアの追加募集をはじめました!

heyでコーポレートエンジニアの追加募集をはじめました!

こんにちは! heyでITチーム(情シス)のマネージャーをやっているhowdy39です。 タイトルの通りhey社でコーポレートエンジニアを 1名 増員することにしました 🎉  ITチームについてだったり、どういう人に来てほしいか(向いているか)をnoteに書いたので興味を持っていただいた方のご応募をお待ちしてます! heyの従業員数とITチームメンバーの推移 https://speakerdeck.com/heyinc/hey-book ↑の会社説明資料を見てもらうとわか

スキ
28
heyのレビュー会のオンライン配信を改善していったらTV撮影みたいになった話

heyのレビュー会のオンライン配信を改善していったらTV撮影みたいになった話

heyのITチームでマネージャーをやっている中野(@howdy39)です。 おおくの会社でレビュー会(全社会)をやっていると思うのですが、コロナ禍で思うようにできていない会社が多いんじゃないかなと思います。heyも最初からうまくいっているわけではなく、少しずつ改善していきました。 そして2021年1月分のレビュー会からちょっとしたTV撮影みたいになってきました。 少しでも他社さんの参考になればとheyでレビュー会を改善していった流れを書いていこうとおもいます。 レビュー

スキ
46
情シスのマネージャーにジョブチェンジしてソフトウェアエンジニアのもつ良い文化をチームに取り入れている話

情シスのマネージャーにジョブチェンジしてソフトウェアエンジニアのもつ良い文化をチームに取り入れている話

この記事は hey アドベントカレンダー2020 の23日目の記事です。 hey の ITチーム(いわゆる情シス)のマネージャーをやっている @howdy39 です。 4月に STORES のフロントエンドエンジニアから hey の ITチームに社内異動して、7月にマネージャーになったばかりの新米マネージャーです。 もともと hey の ITチームは(人が少なかったというのもあり)マネージャー不在でチームとしてうまく機能していませんでした。なんとかしたいという気持ちでマネ

スキ
75